LCheadder1 LCheadder2
表紙--初-注-作-知-材-工-塗-語-参-質-会-品-門-集-他-掲-@
top page--LC-BBS1-BBS2-Gpro
 

その他 etc.(掲示板過去帳1)

このコーナーでは、ルアークラフトが最初プロバイダーbiglobeにあったときのvol.1.0〜vol.2.3の掲示板内容を抜粋して載せています。残念ながら初期のものは残ってませんが、中には役立つ情報が載ってるものもある。情報は赤色アイデアは紫色で書いています。

NO.37
ハンドメイド太郎さん
(1998/08/20 08:23:15)
回答ありがとうございました。あまり経験がないので質問ばかりになってすいません。バルサ製のシーバス用ミノー10cmを作成している。実釣でトレブルフックがルアーの側面に当たり細かい穴があいてしまう。コーティングはウレタンフロアーM(3回)だがコーティング不足でしょうか?あまり過度のコーティングはルアーアクションを殺してしまうので避けたいのだが。それとコーティング材でラジコン用のエンジン部塗装用の塗料(2液タイプ)を薦められたのだが使用されたことはあるか?

NO.38
キーノ
(1998/08/20 10:16:26)
ハンドメイド太郎さんへ
ミノーは基本的にセルロースセメントをお勧めする。howのコーナーでミノーの作り方を紹介していますが、下地作りとコーティングを合わせて計15回以上行う。特にバルサは軟らかいだからコーティングを強化する必要がある。アクションが鈍くなく可能性もあるがそれはボディ形状とオモリ、リップを工夫して解決する。

NO.39
キーノ
(1998/08/20 10:23:23)
ハンドメイド太郎さんへ
残念ながらラジコン用コーティング剤は使ったことがありませんのでそれについては意見できません。しかしプロの作り方としてエポキシ樹脂をハケ塗りしてコーティングする方法(ナベミノー)とセルロース&ウレタン2つを使用した方法(ザウルス)があるから今お使いの材料で大丈夫だよ。

NO.40
ハンドメイド太郎さん
(1998/08/20 11:06:36)
なるほど。計15回以上もドブ浸けするのだね。かなりクラクラすることでしょうね(@o@)アルミ箔貼りは結果 的にボデイ強化になるような気がするが、そのような発想の強化方法(メタルジグの熱収縮ビニールなど)はあるか?ちなみに作成(量 産?)しているミノーはリップレスだ。整形済み(未コーティング)のものが10本ハンガーにぶら下がった状態で冬場のコーティング季節(笑)を待っています。天気が悪いと釣行せずにシコシコとルアー作りをするのだが、湿気があると塗装がカブルので整形済みがどんどん増殖しているしだいだ。
ルアーのキットを最近見かけましたがコーティングとかはどうするのでしょうね。あのキット内容だけでルアーができると思って購入したお子様はどうするのでしょうか?ちょっと不安だ。

NO.44
ハンドメイド太郎さん
(1998/08/21 08:31:38)
試してみようと思っている事がある。それは紙粘土をバルサの代わりに使ってみようと思っています。昔とちがい今は水に浮く紙粘土があるので硬化さえうまくやればもっと自由な形のルアーが簡単に作れてコストもかからないのではと考えています。たぶん硬化で重くなって浮かなくなると思うので魚の浮き袋のような空気室を設ける必要がでてくるかな。まあ失敗しても原寸大モデル(モックアップ)として使えるといいだ。

NO.45
キーノ
(1998/08/21 21:10:48)
yokkerさん、ぜひいいルアーを作って下さいね。できたら教えて!和田さん、リンクありがとうございます!私の方でもリンクさせていただくね。ハンドメイド太郎さん、空気室はウキで作るといいよ。(経験者は語る(笑))

NO.47
キーノ
(1998/08/22 09:33:55)
ハンドメイド太郎さんへ
一つコーティング強化を思い出しました。ハトリーズで使用していた方法で、パテを塗る方法だ。

NO.48
ハンドメイド太郎さん
(1998/08/24 09:41:40)
いつも貴重な体験した情報ありがとうございます。
キーノさんは本当にお詳しいだね。それとアイデアがいっぱい!。CDのバイブレーションなんて最高だ。あのCDのキラキラをまんま使うなんて発想の勝利だね。しかもリサイクルでだれでも簡単に作れる。今はミノーだけだが、慣れたらいろいろアプローチをしたいと思います。
ウキ!!ポロリ(目からウロコ)それはお手軽でいいだね。ちいさい鉄球などをいれるとラトルもできま
ね。うむむ。ウキを買いにいかねば。パテ!!ポロリ(また目からウロコ)。以前プラスチック製ルアーにウエイトを入れたときにパテを使用したことがある。パテは均一に塗らないといけないのでむずかしそうだね。あと種類もいろいろありそうだね。
瞬着なんかは使えないだかね。ゼリー状のやつならそんなに染み込まずにすみそうだが。
土日に釣行しましたがノーフィッシュでした。しかし、自分の作ったルアーがフルキャストにも耐えて、しっかり泳いで帰ってくるのを見るとウルルンだ。

NO.50
キーノ
(1998/08/24 20:57:15)
ハンドメイド太郎さんへ
瞬間接着剤でコーティング、面白そうだね。よく目止めなんかには
使いますけど、良いかも知れません。パテでのコーティング強化は基本的にペンシルがいいみたいだ。
太郎さんの言うとおり、均一に塗るのは難しいだから。
釣れなくても、自分で作ったルアーがうまく動いたら、嬉しいだよね。今日は釣りじゃなくて、スイムテストだとか言って(笑)
パロットさんへ
作品展!実は考えていたのだが、このHPをご覧の方でどれくらい賛同者がいるか不安でしたので言い出しませんでした。でもパロットさんの言葉で決めました。やりましょう!近々作品募集のお知らせを載せます。そのときはぜひ皆さん、応募するね!

NO.52
ハンドメイド太郎さん
(1998/08/25 09:48:12)
ネタをひとつふたつ
その1.たしか前々回の釣り博で「未来の釣り具」みたいなネタがありました。どうだか「未来のルアーフィッシング」ってネタで奇想天外なアイデアを募集しては?
自力で泳ぐルアー、ロストしたとき生分解するルアー、カメレオンのように色を変化させられるルアー、調子が変えられるロッド、自分でラインを作りながら出すリール(クモみたいに)とかいろいろあると思いますよ。それでひとつのアイデアをみんなであーだこーだ言うのって意外とおもしろいんじゃないかな。
その2.「ルアーのカラーコンテスト」。1位 に応募した人のなかから抽選でそのカラーのルアーをプレゼント。ただしテスターとして!「だれがそのルアーつくるんじゃい!」「ハハハハ...」
その3.万年さんのネタで「改造コンテスト」略して「改コン」まんまやんけ。
改造方法や目的、使い方を明記。それと改造費も。安さが一番。
でもベースになった商品名だしたらまずいかなぁ。発表したとたん近所のショップからベースになったルアーが消えたりして。ショップの人???だったりして。以上ネタでした。

NO.55
パロットさん
(1998/08/26 15:15:31)
キーノさん、みなさんこんにちは!みなさんにちょっと聞きたいんだけどカラーリングの際のマスクに何をつかってますか?私の場合は厚紙を使ってますけど「トップにこだわる男たち」を見たら道楽ではエンビ板を使ってるじゃないすか(どうやってルアーのシルエットにするんだろう)
私の場合あいかわらず塗装と最終コーティングに四苦八苦してます。

NO.56
キーノ
(1998/08/26 23:38:18)
パロットさんへ
マスキングについてだが、ザウルスでは金属板を使用している。量産の必要がないのなら、マスキングテープの方法がある。また、アルミ箔を一度貼って、カッターで模様に切り取る方法もあるよ。
他にもあるかも。みなさん、知ってますか?

NO.57
パロットさん
(1998/08/27 10:20:52)
キーノさんおはようございます。やはりアルミ箔だか!!考えてはいたんだよ。あれならプラグの形に形成するのも楽だもんね!!さっそくやってむ。

NO.58
yokkerさん
(1998/08/27 23:46:17)
今日セルロースのドブ漬けが終わり下地にホワイトを吹いたら・・・ボディにデコボコが、まだ残っているでわないでか。ペーパーでの磨きが足りなかったんだね。トホホもう1度磨き直する。それでは!

NO.59
太郎さん
(1998/08/31 15:54:22)
最近は天気が良くなくてルアー作りもやっていません。雨の日は部屋で釣りゲーしてます。そこでゲーム開発の方に提案。自分でデザインしたルアーが使えるといいだね。スイミングテストできたりして。流体力学とか必要なのかなあ。スパコンでないと無理かな。

NO.60
太郎さん
(1998/09/03 15:07:59)
コーティングで質問がある。まず@本塗りの前に行うコーティングとA本塗りの後に行うコーティングで@はどちらかというとボディーの硬化および本塗りの下準備で、Aは本塗りの保護と考えていいのでしょうか?
セルロースセメントとウレタンの併用で@をセルロースセメントで行い、Aをウレタンでやった場合と@A全部をセルロースセメントでやった場合でどのくらい違いがでるのでしょうか?

NO.61
キーノ
(1998/09/03 21:52:03)
太郎さんへ
いつもありがとうございます!さて質問にお答えしましょう
コーティングの下塗りと本塗りに関してはお考えの通りだ。もちろん本塗りでの塗装の保護は、ボディーの保護にもなる。
次にウレタンとセルロースの併用だが、ウレタンと塗料は水と油の関係だから、ウレタンでコーティングした膜と塗装の膜は解け合わないので、ウレタンを使ってできたルアーは剥離しやすいのだ。それに比べてセルロースと塗料を使えば一体化しているので強度は大きいと言えます。ただ、塗装のでき具合はウレタンを使う方がいいだ。だからバスのトップルアーは強度はあまり重要でないので併用でも構いませんが、シーバスなどになると強度を考えなければなりません。

NO.62
あやさん
(1998/09/03 23:33:59)
質問なんだが、ウレタンにつけたら、せっかく塗った色がにじんでしまいました。なにかいい方法はありませんか?

NO.63
太郎さん
(1998/09/04 08:12:49)
キーノさん回答ありがとうございます。やはりセルロースだね。またまた質問なのだがセルロースセメントはウレタンの様に別瓶に分けて使えばいいのだね。それとセルロースの場合の乾燥時間だがビルダーによってバラバラなのだが何か目安となる現象はあるか?また前に塗ったものと一体化するとあるが、完全に前のコーティングあるいは塗装が乾燥していても一体化できるのだか?質問ばかりだいません。セルロースは初めて使うのでドキドキしてます。

NO.64
太郎さん
(1998/09/04 08:58:34)
たびたびすいません。塗料とか溶剤の購入時に缶などにある成分表記?をみるのだが、いまいちよくわかりません。水性ウレタン、アクリルウレタン、合成なんとかなど。よろしかったら成分表記の見方を教えて下さい。

NO.65
パロットさん
(1998/09/04 09:50:54)
みなさんこんにちは、パロットだ。
太郎さんご参考になるかわからないんだがキクチミノーのビデオによると、最低8時間とかいってましたね、ただセルロースの濃度によるしリターダーの量によってもかわるよね私はその8時間を目安にしてます
あやさんはじめましてウレタンたしかにそのままだと流れますね。しかしウレタンは一度硬化するとシンナー等にも溶けないので一度薄めたウレタンをエアブラシで吹いてあげ1〜2日くらい確実に乾燥させればOKだ。私は最近50シリーズをコピーしたりしてますもちバルサヒートンだ。中心部にはハードウッドも使用してます。

NO.66
太郎さん
(1998/09/04 12:28:18)
パロットさんへ
回答ありがとうございます。8時間が目安だか。夜コーティングして、朝コーティングしてから会社にいけるね。
私はシーバス用のを作ってます。10cmリップレスのフローティングだ。硬い強いを目指している。
リップレスにした理由は、最初にルアーを見た時「何だこの透明な板は。じゃまだな」で、後でこのリップはルアーのアクションにかかせないものだと知りました。しかし世の中にはリップレスというルアーがあるではないだか。「なんで?これじゃ泳がないじゃん。なになにヘッド部が平らになっていてリップの代わりをする。ホント??」でしたがある日K-TENのリップレスを拾って試しに投げたらその泳ぎの気持ちいいこと。
「なんだリップいらないぜ!」そして現在のデザインに至ったのだ。製作秘話なんちって。
本音はリップないほうが楽だからだ。今は量産体制にはいっています。よろしかったらハンドメイドにかかわる秘話などあったらお聞かせ下さい。長々とすんません。ではでは。

NO.68
あや。さん
(1998/09/08 10:47:26)
ありがとうございます。今度2個目に挑戦してみす。ありがとうございました。
友達は、ラッカーをふるといいよっていってました。
でも、ウレタンでできるんならそっちがいいだね。ほんとにどーも。

NO.69
あやさん
(1998/09/08 10:49:16)
たびたびすみません。ウレタンってなにでうすめるんだか?

NO.70
パロットさん
(1998/09/08 19:27:49)
みなさんこんにちはパロットだ。
あやさんのご質問
私の場合はそれぞれの商品の専用うすめ液を使用しておる。
詳しい事は私もキーノさんにお聞きしたいんだが他の薄め液を使用したらなにか不都合でもあるのだか
あと2個目と書いてあるがウレタンは空気に触れると硬化するのでできればある程度まとまった数をディッピングしたほうがいいかもしれませんね。ちなみにどんなルアー作ってるんだか?
太郎さんこんにちは
エピソードだか?今の所これといった事はないんだが、かなり熱い日にセルロースの缶を直射日光の当たる所に放置しておいたら蓋が吹っ飛んだくらいだか(笑)みなさん保管場所には要注意だ!!

NO.71
キーノ
(1998/09/08 22:04:41)
パロットさん、あやさん、太郎さん、こんにちは
さて、ご質問なんだが、正直申すると私はウレタンにうすめ液を使ってません。だがいろいろ読んだ所ではベストは専用の薄め液を、そうでなければウレタン専用シンナーを使用しろとのこと。9/1発売のAngler'sCreekに少し載ってます。他の薄め液を使用した場合、コーティングが曇るよ。あと、ウレタンは水分を吸収して硬化する、空気で硬化するのはセルロースだ。お役に立ちますでしょうか?

NO.73
太郎さん
(1998/09/09 08:31:03)
あやさんへ。はじめまして太郎だ。よろしくだ。
ウレタンのうすめ液についての私の体験だがウレタンが硬化してきていたので専用うすめ液を元の粘度になるまでいっぱい入れたのを使ったら硬化するのにかなり時間がかかりました。また硬化した皮膜も薄くなりました。やはりうすめ液は少量にするのがよいようだ。パロットさんのようにベストは硬化してしまう前に一度に大量にディッピングしたほうがいいと思います。それとうすめ液に模型用のうすめ液を使ったら黄色く変色しただけで元にはもどりませんでしたので注意すること。おっと忘れるとこでした。うすめ液を混ぜるときはなるべく空気を液中に含ませないのがキモだ。たとえばうすめ液を入れた後に蓋をしてビンごとシェイクしないとか、混ぜ棒で長い間グチャグチャさせない。などだ。
パロットさんこんにちは。そうだか。セルロースの缶蓋が吹っ飛びましたか。私はウレフロの中蓋が「ポンッ」と飛ぶのを経験しました。室内の温度が高い時でした。

NO.74
太郎さん
(1998/09/10 08:31:26)
どうしても泳がないリップレスミノーにリップを付けたときのことだがリップをつけたあとウレフロでコーティングすると、リップが白濁してグニャグニャになってしまいました。材質はポリカーボネートでした。これはポリカーボネートがウレフロに溶けるということだか?既製ルアーをコーティングしてもリップが溶けたことは一度しかありませんでした。溶けない素材でリップを作った方がいいのでは?また、大体どの作成方法も最後にリップをつけて完成となっているのだが、リップを付けた後にもコーティングはした方が良いとおもうのだがどうでしうか。

NO.75
パロットさん
(1998/09/10 16:46:35)
太郎さんこんにちは!!そういえば下の太郎さんのメッセージ読んでいて思い出した事がある。前にちょっと古めのバルサ50ビックラッシュの廃番カラー物表面がひびだらけになっていたので、ていねいにリペアしいざコーティングしようとウレタンフロアーにつけたら・・・あらびっくり!表面 がしわしわになってしまった〜今の50は問題ないらしいんだが古い奴はだめみたいだ
あの時のショックは大変な物でした(笑)だって廃番カラー物だから・・・
リップはやはりコーティング後じゃないだか?

NO.76
moonさん
(1998/09/10 17:29:04)
キーノさん、みなさんはじめまして
ルアーを作り始めたばかりの初心者だ。突然だみませんが、みなさんに教えて頂きたい事ある。
私が、今作っているのは、ノイジーなんだが、ジッターバグ用のリップが、うまく作れません。
何か良い方法(材料・加工法)は、在りませんでしょうか?今はプラ板を使用してます。
こちらのHP初心者のわたしには、非常に助かっておる。また書き込みさせて戴くので宜しくお願いする。

NO.79
太郎さん
(1998/09/11 11:35:47)
太郎さんへ。ウレフロは塗装の下に入り込むみたいだよ。特にうすめ液を入れたウレタンを使うと。私はウレタンの上にMrカラーの白を下地として吹き付けたら乾燥後に塗料がひび割れたことある。今回作成分(8本)はみなさんの助言からウレフロはやめて、すべてセルロースでいくつもりだ。そこで質問なんだがドブ漬け乾燥している部屋にはオーディオも置いてあってCDとかいっぱいあるのだが大丈夫だよね。なにせ8本いっぺんに漬けるので影響が心配だ。ほかに影響うけるものってあるか?

NO.80
パロットさん
(1998/09/11 13:50:01)
太郎さんへ、ウレタンってそういう物なんだか?始めて知りました!!
実は私も最初はセルロースでコーティングしてましたそのルアーをTACKLEBOXにいれておいたらワームがたまたま横にあったんだそうしたらばコーティングが?溶けた様になってた事があったんだ。あと使用時の強度・光沢等を考えてウレタンにした訳だ。たまたまかもしれないんだが皆様の中でそのような経験した方いませんか?

NO.81
太郎さん
(1998/09/11 17:18:54)
パロットさんへ。ウレタンは塗装面 にキズとかあるとそこから浸透してシワシワになる。特に薄めたときによくでる。これは実体験だ。おっともう退社時刻だ。ではまた。

NO.82
yokkerさん
(1998/09/12 00:37:44)
パロットさんへ 私もウレタンのドブ漬けには、泣かされました。やっと出来たルアーがしわしわになったりしてウレタンは原液のまま使ったほうがいいらしいだよ。
私もこの前ウレフロを買ってきました。今まではエアーブラシで吹いてましたけど、今作ってるのはドブ漬けにする予定だ。